pico la mano

RESERVATION

NEWS and BLOG

Friday

by Masashi Higashimori

下積みと成長

ちょっと前にホリエモンが言っていた鮨に下積みなんていらない。

って話。   いるかいらないか。

じゃなく、成長したいのかどうか。

下積みって聞くと、今の時代ものすごくブラックなイメージがある。

私個人の結論から話すと下積みって言い方は余り好きではないですが……

必要。

そこに我慢っていう感覚やプライドなどはすべて捨てて

心やメンタルをスポンジに変える必要がある。

 

最初の3年はカラカラに乾いたスポンジの状態が好ましいと思う。

なんでも吸収してやろう!!!  って成長したいって素直な気持ちが周りを動かして自分自身にもプラスになるはず。

そこで技術やセンスが引き継がれていく気がする。

企業的には下積みがなければない方が利益は上がる。

けれども、メッキのようなもので

 

いざ!!!  って時に剥がれたりする。

基本的に企業で考えては余り良くないのが技術職。

 

ちょっとしたら俺上手くなったかも!! とか  私なんでもやればできる〜!!

 

みたいなのは  大体   嘘。

手が慣れて脳みそで作業してるだけ。

作業者ではなく私達の仕事は技術者であるべきだから。

何年たってもまだまだです。

って人の言葉の重み。

美容師して16年。

死ぬまでするならまだまだ学ぶ事だらけ。

下積みって言葉が好きじゃないけど。

成長を止めるのも進めるのも自分次第。

ってスタッフみんなに言ったら重くなるのでブログで書きましたww

苦しまずニコニコ頑張るためには

成長を止めない自分にならなきゃな♡

この記事をシェアする。